授乳時期と卒乳後のバストケアで老け胸を防ぐ!

happy mother breast feeding her baby infant
授乳した後、「バストが萎んだ、垂れた」ということは聞いたことありますよね(^_^;)

卒乳迎えると、一気に老け胸になっていまい、女性としての魅力が失われたと悩む女性は多いものです。

私も授乳中はおっぱいがパンパンでバストが大きくなったと喜んでいましたが、卒乳を迎えると、「以前よりさらに小さい。しかも垂れて張りがない(>_<)」となったことを良く覚えています。

老け胸にならないために、すべきことをまとめてみました!

 

血行、特にリンパの流れを改善する!

msa-ji1
血流が悪くなると、バストに栄養が行きにくく、バスト自体が固くなってしまいます。

バストは充分な水分があった上で、ハリのある柔らかい脂肪を形成しているのです。

血流が悪くなることで、水分や栄養が行かず、バストが固く小さくなると言われ、血流やリンパの流れを良くすることが大切なんです!

だから、授乳中も卒乳後もバストマッサージやリンパマッサージが効果的!と言われているんです。

血流やリンパの流れが改善されて、その上、乳腺が刺激され、女性ホルモンの分泌が活発になり、ハリのあるバストを保ってくれるんです♪

 

バランスの取れた食事と生活習慣

barancemeshi1
当たり前のことではあるんですが、食事のバランスが悪くてバストの下垂を招く女性がとても多いと言われています!

産後太りの後、痩せなきゃってダイエットする女性が多いのですが、栄養が足りず、胸の脂肪がどんどん減って、胸が下垂したり、萎んしまうのです。

3食はきっちり食べ、栄養バランスの良い食生活で、老け胸になるのを最小限に食い止めましょう♪

 

さらに、最近良く言われているのが、姿勢です。
特にスマホが老け胸を招く!と言われたりもします。

猫背などの姿勢を長時間取ることで、バストが下を向き、下垂の進行を早め老け胸になると言われているんです。

姿勢などの生活習慣にも気を配ることが大切なんです♪

 

老け胸対策用のブラジャーが良い♪

bustbura1a
老け胸防止用のブラジャーが販売されています!
↑は、「シャルレ」から販売されている「美意識ブラジャー」という商品です♪

他にも、様々なメーカーから垂れを防ぐためのアイデアに凝ったブラジャーが販売されています。

選ぶポイントは、

1 クーパー靭帯を保護する構造(揺れを抑える)

2 アンダーがずれにくく、しっかりサポー

です!

自分のバストに合ったブラジャーを付けると、バストの形が保たれ、脇や背中の方に流れる脂肪を留めてくれます。

また、歩いたりしたときにバストが上下しにくいブラは、クーパー靭帯の保護機能に優れています♪

特に、クーパー靭帯は一度伸びたり、断裂すると二度と元には戻りませんので、しっかりとバスト自体をサポート出来るブラジャーを選ぶことが老け胸防止に重要だと言えるのです!

 


授乳して卒乳後、ほとんどの女性がバストの下垂を経験します。

これらのケアを意識し、老け胸の進行を抑え、美しいバストを保ちましょう♪

 

コメントを残す

サブコンテンツ

私が愛用するバストアップアイテム♪


バストの型崩れや垂れを防止してバストアップ!
ナイトブラなら私も愛用する「ヴィアージュ」♪
楽天で人気No.1の常連!



バストアップクリームなら「ラ・シュシュ」
楽天や@コスメで人気No.1!
話題のバストアップ成分「ボルフィリン」を高配合!
使うとすぐにハリが実感できます♪

このページの先頭へ