ナイトブラってきつい方が良い?胸が潰れて逆効果?

burahoku50

ナイトブラをしてみたけど、「うーん、きつい」「寝苦しい」って感じていませんか?

きついナイトブラをこのまま使っても良いのだろう?

バストの形を良くしようと思って着けたナイトブラだけど、胸が潰れて逆効果じゃない?って疑問に思ったりしますよね~

 

そこで、今回は「きついナイトブラ」が与える影響を知って、そのナイトブラが自分に合っているかをチェックしてみましょう!

そのまま使い続けると、バストに思わぬ悪影響を与えてしまっているかも。。。

ナイトブラがきつい場合に与える影響は?

きついナイトブラを着けると、バストにどのような影響が起こるのでしょうか?

そこで、その影響について確認していこうと思います。

 

1 睡眠を阻害し、睡眠の質が低下する

neasewokaku59

適切なサイズのナイトブラを付けると、睡眠の質が向上するといった実験結果が出ています。

(→ワコール社とオムロン社の共同実験「ナイトブラによる睡眠の質について」の記事参照

ナイトブラを付けることによって、「バストが守られている」とか、「バストの崩れが気にならない」といった安心感から、「睡眠の質が向上する」と言われています。

 

しかし、きついナイトブラだと「締め付けで寝苦しい」と感じてしまい、睡眠の質が低下してしまいます。

疲労回復のために最も重要なのが「睡眠」と言われているくらいですから、「寝苦しい」と感じるナイトブラを付け続けることは健康にとって害のあるものと言えるのです。

2 バストの形が崩れる

bust60

きついナイトブラは、バストの形が崩れる原因となります。

バストがきちんとパッド(カップ)に収まっている状態であれば問題ないのですが、カップからはみ出したり、カップのサイズが合わずに締め付けられている感じがある場合は、バストの形に悪影響を与えていると考えられます。

 

バストの大部分は脂肪組織で出来ているので、形状が記憶されやすい器官と言われています。

きつすぎるナイトブラだと、バストの形が崩れた状態になってしまうのです。

せっかくナイトブラを着けても、きつすぎると逆効果です。

3 血行やリンパの流れが悪くな、バストアップに逆効果

kea13

きついナイトブラを付けると、締め付けが強くて、「血行とリンパの流れを悪化させる要因」となってしまいます。

血行が悪いと「冷え」の状態です。

「冷え」は万病の元と言われるぐらい、健康にとって害のあるものですよね。

 

さらに、リンパの流れが悪くなると、代謝が落ち、老廃物の排出もうまくいかない状態です。

血行とリンパの流れが悪くなると、バストに必要な影響が十分に届かず、老廃物の流れも悪くなってしまいます。

したがって、きついナイトブラを使い続けると、バストアップにも悪影響を及ぼすと考えられています。

 

まず、ナイトブラの正しい着け方をチェック!

buragakitui59

ナイトブラは昼用のブラジャーと構造が違うので、正しい着け方をしないと「きつい・ゆるい」と感じてしまいます

ナイトブラのサイズが合っていないと疑う前に、まず、正しい着け方をチェックしていきましょう。

 

メーカーの説明書に書かれていれば、その通り守って着ければOKです。

「肩紐のねじれを取る」「アンダー部分をしっかりバストに合わせる」をチェックしましょう。

着け慣れている方は不要ですが、「鏡を見て、バストの位置がきちんと合っているかを目でチェックする」ことが大切です。

 

正しくナイトブラを付けて初めて、そのナイトブラが本当にきついかどうかが分かります。

 

ナイトブラの締め付け具合の理想は?

ナイトブラの捨て替え時

ナイトブラの付け方が正しくても、きついと感じるナイトブラなら、サイズが合っていないと考えられます。

 

ナイトブラを何年も使ってきた人なら、「これはきつい」とすぐにわかりますが、初めてナイトブラを付ける人だと、そのナイトブラが適正な締め付け具合なのか分からない!って思いますよね~

そこで、どのくらいの締め付け具合が良いのかチェックしていきましょう!

 

ナイトブラを購入する際に、S、M、Lなどのサイズが選べますが、きちんと自分のサイズに合ったナイトブラを購入します。

さらに、事前に商品の口コミなどをチェックすると良いです。

(メーカーによっては小さいめに作られていたりするからです。)

 

そして、ナイトブラを着用することになりますが、洗濯すると伸びたり縮んだりしますので、1週間くらい着用してみてください。

1週間くらいすると、ナイトブラに慣れてくるので、そのナイトブラが「きつすぎる」かどうかが分かります。

そこで、「息苦しい・寝苦しい」「カップからバストがはみ出ている」「バストが押し潰されている」と感じた場合は、そのナイトブラのサイズが合っていないか、ナイトブラの構造が体型に合っていないことになります。

yokodeneru1

理想の締めつけ具合のナイトブラとは、「バストが守られている安心感」+「バストの形をしっかりサポート」することができ、質の高い睡眠が得られるナイトブラです。

1週間くらい使っても、そう思えないナイトブラなら、使用を中止するか、新しいナイトブラに買い替えた方が良いと言えますね。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ