プエラリアの効果とは!?アルコール、更年期、ダイエットにも?

バストアップに「プエラリア」とは、みなさんもよく知っていると思います!

プエラリアにはバストアップだけでなく、様々な効果があると言われているのです!
そんなプエラリアの効果を知ることで、+αの効果で美しく健康になっちゃいましょう!!


 

更年期にプエラリア

更年期障害をプエラリアで改善!

40代以降にむかえる更年期障害。女性は閉経すると、更年期障害の期間に入ると言われています。

更年期障害とは、気分がすぐれなかったり、うつっぽくなったり、骨粗鬆症になったりとさまざまな不調をきたす障害です。
更年期障害の原因は、閉経により出産をする必要がなくなり、女性ホルモンの分泌が減少することが原因と言われています。

女性ホルモンは女性らしい身体を作るだけでなく、精神のバランスを保つ作用もあることが分かっています。
したがって、女性ホルモンの減少を生じる更年期に体調を崩し、うつになったり、怒りっぽくなる女性が多いのです。

 

プエラリアには、植物性のエストロゲン(ミロエステロール、デオキシミロエステロールなど)を含んでおり、この成分がエストロゲンに似た作用を示すことが分かっています。

実際に、更年期をむかえた女性がプエラリアを服用すると、更年期障害の症状が改善されたという症例があるのです。
したがって、バストアップではなく、更年期障害の軽減のため、プエラリアを服用する女性も増えており、その効果があるという例も多く報告されています!

また、プエラリアはアンチエイジング(若返りの薬)と原産国のタイでは言われています。
女性ホルモンの減少とともに、女性の身体は老化することが知られています。

そんな中、プエラリアは女性ホルモンに似た作用を強く示すことから、アンチエイジングケアとして現在も広く注目を集めているのです!


アルコール中毒にプエラリア

アルコール依存症にプエラリアが良い?

実は、臨床研究で、アルコール依存症の患者にプエラリアを服用させることで、アルコール依存症の改善にも効果があることが分かってきています。

アルコール依存症の患者を2グループに別け、一方にはプエラリア等のイソフラボンを含有した薬を、一方には何も入っていない偽物の薬を投与する臨床研究を行ったそうです。

その結果、薬を投与した患者のグループは、飲酒の回数が減り禁酒出来る日数に増加が認められたそうです。

どうして、アルコールの消費量が減ったり、禁酒日数が増加したのか、その医学的な仕組みは解明されていません

ただ、アルコール依存症のほとんどが男性であるのが事実です。女性の患者は非常に少数です。
そこに目を付けた研究者が、女性ホルモンの増加をさせることで、アルコールへの依存心が減少するのではと考えたからでしょう。

結果として、アルコールへの依存が減り、効果があるとされているのです。


ダイエットにプエラリア

ダイエットにプエラリアが効く?

女性の永遠のテーマ「ダイエット」ではないでしょうか?
さまざまなダイエット方法が各メディアによって紹介されていますよね。

プエラリアがダイエットにも効果があるのか?

結論として、効果があるともないとも言えないです(^_^;)

しかし、冷え症や代謝の低下により、身体の脂肪が燃焼されにく女性にとって、プエラリアはダイエットに有効だと考えられています。

冷え症や代謝の低下の原因の一つに、女性ホルモンのバランスが悪いことであると言われています。
ホルモンバランスはそういった身体の基礎の部分にまで作用しているのです。

プエラリアを適量飲むことで、女性ホルモンのバランスを保ち、冷えや代謝の促進が可能になることが期待でき、ダイエットにも有効であると考えられているのです♪

 

以上のようにさまざまな効果があると言われる「プエラリア」
まだまだ、研究途中の成分なのですが、適量を守り、身体の調子をみながら服用すると、良い効果が期待できるのです!

コメントを残す

サブコンテンツ

私が愛用するバストアップアイテム♪


バストの型崩れや垂れを防止してバストアップ!
ナイトブラなら私も愛用する「ヴィアージュ」♪
楽天で人気No.1の常連!



バストアップクリームなら「ラ・シュシュ」
楽天や@コスメで人気No.1!
話題のバストアップ成分「ボルフィリン」を高配合!
使うとすぐにハリが実感できます♪

このページの先頭へ